人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小使いさんの話


by kozukai1

ニニギ石

今日午後東山さんと会っていました。先日電話を頂いていたのですが、

私が出掛けていたので、今日電話をして、モスで会いました。

先日姫川薬石等を、探しに行ってきたと聞いていたので、その話を聞いて

私もさざれ石の話をしました。そこで、東山さんより『富士山ニニギ』さんの

紹介パンフと、ニニギ石、ウラン鉱石、姫川薬石、をいただきました。

私も車にさざれ石を乗せているので、その石を東山さんにお分けしました。

私は子供の頃から石が好きで机の引き出しには石がたくさん詰まっていました。

石の話は沢山ありますが、そんな話も少ししました。

石はなかなか深いものがありますね、中学生の時、『馬鹿一』という、

武者小路さんの短編小説に、馬鹿一が、石と話をするシーンがありますが、

私も少しは石の事が分かります。石の中身です。気の面が大きいですが、

文章にはしにくいですね^^;≫さざれ石は、いわなが姫ですね^^凄いですね^^

月の石?も私の大切な石です。隕石も、おもしろいね^^;>

今度友人の須田郡司さんが新宮で

6/15日に講演があります。私も出席したいのですが、生憎

大垣で、妖怪はなし講座が入っているので、今回はいけません。昨日行った

黒尊佛も、石、岩だし、宝石も石です。又、盆石もそうだし、化石も、時々浜に石ひろいに

行き、見つけてもきます^^;>


ニニギ石_b0054556_2356349.jpg


黒い石が、ウラン鉱石、右の石が、ニニギ石、真ん中の丸い石は、ニニギ石をまるく

スライスした石で、左の二つの石は姫川薬石です。

姫川薬石は、熊野でも見た事がありますが、ニニギ石は熊野では見た事はありません。

ブラックトルマリンの結晶の様なものも入っている固い砂岩ぽい花崗岩のようでした。

五年くらい前にセミナーに来た方がありエクソシスト???みたいになった事があります。

ゲボを、沢山吐き出しました。さすが首は回転しませんでしたが。。。

そのセミナーに途中、当時パッチに何げなく置いていたさざれ石に、その方が目が行き

その石を抱いていいですか?と言ってきましたので、その5キロくらいのさざれ石を

渡しました。するとビックリする事が起りました。え~!というかんじです。

見る見るさざれ石の中身?が減って行きます。無くなったと思ったら、その方が

空っぽになったと。確かに空っぽになってしまった。その方は元気になりました。

私はその後そのさざれ石を何とかしなければと思い火にかけたり水につけたり、鳳凰水を

ふったりしましたが、3割くらいしか戻りませんでした。

残念な感じでしたが、仕方ありません勉強になりました。

3~4年くらいして、ようやく元の感じに中身が満たされてきました。今ではほとんど

同じ状態になりました^^普通目には見えませんが分かります。気の感覚かな^^;>

石はとても不思議ですー|-。
by kozukai1 | 2013-05-28 23:56 | 石の話し