人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小使いさんの話


by kozukai1

偉い???

時々、実は、えらいときがあります^^;>

睡眠不足やセミナーとかをしている事も関係が有るかな?

人から見て偉い??と思われるときが有り、その度違うんだがな!!と思い、いちいち否定しない様に、
無視する様な感じで居るのですが、やはり、えらく?なる時があります><;

自分的には、大工さんは、家を作れるのが当たり前、

百姓の人は農業の事が分るのが当たり前、電器修理屋さんは、電器修理出来るのが当たり前、普通誰もそれを偉いとは思わない!

それと同じで、セミナーや、妖怪探し?をしているので、そちらの方面の事では、少し分っていて
当たり前!!
 
そんな風に考えていて偉い様な目で見られても、関わらない様にしているのですが、何せ凡人なので、時々どうも少し影響を受け、
体調もえらくなるときがあります。

そこで「偉」という字をしらべてみました。

すると人プラスかたまリ=>目立つとありました。

また「違」をしらべると、左右の足が逆向きにあるさまを示す会意文字。違は「+音符韋」で、↓↑型にいきちがいになること。とあり、

すると『偉』は人プラス逆さま=>ちぐはぐな人?ともとれる。

つまり偉い=目立つというのが、元々の意味で、ちぐはぐな人で、優れた人という意味ではない事が分りました。

大分楽になりました。ただ少し目立つというだけなんですから、

少し受け流すのが、楽になりました^^;>

何せ今迄は、偉いー>妖怪に繋がっている様に思っていたので、

人は、私の事を、どう思っても良いのですが、自分的にはえらさが、すこし楽になりました。

全く妖怪の罠だらけなので、大変です><;

追記 優=>憂い(思うようにならずつらい。苦しい。切ない。)プラス人

   漢字って凄い哲学が、かくされています><;
by kozukai1 | 2009-08-21 17:57 | 妖怪