人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小使いさんの話


by kozukai1

三体月

私が初めて3体月を見たのは5〜6年?前のことです。友達の、滝本ヨウさんから1枚のFAXが届きました。
50年も昔出羽3山の熊野神社で旧正月26夜月が3体の、観音様になって現れる、

という、話でした。熊野では3体月の話があるので、それは、3体月のことでしょう

と、ヨウさんに、資料を、送りました。そしてその3体の観音様になって現れると、

云われる月を、待ちました。夜中の3時*4時?に現れた、月は、まさに3体の、

観音様でした、とても感動しました!言葉にできない程、((( こんな感じでした。

とてもすばらしくて、本家?の本宮町の役場に翌日、行きました。三体月を、見ましたと!
役場の人もびっくりしていました。というのは、もう長い間、三体月観月会を、

開いていますが、3体月が、見えたと云う話は、私は聞いたことがなかったので、

熊野では、本宮と、隣の、中辺路町で、3体月の話がありますが、旧暦11月23日

です、それで、自分でいろいろと調べてみると、出羽3山、や熊野、中国地方、九州など

で、拝月信仰があります。月は、田、畑の神で、その日は畑仕事を休み、お月さん、

にお供え、して、感謝する日の様です。日にちは、旧8/15*9/23*1/23*1/26*12/6*12/7*11/23
です。本宮の三体月は、旧暦11/23で、本宮の元社、大斎原(おおゆの原)

の、イチイの樹の下で夜を、明かした時、3枚の月が樹の梢に天下るのを見た、

という、話で、三日月、満月、三日月だったと云う。(◯(

私が見た三体月は(((このような形でした。中辺路町に(((このようにモニメント
があります。私も三日月、満月、三日月、ってあるわけないやろ!っと思って、

いました、翌年また23夜を、友達と観ようと思い、3人で待ちました、火を焚いて

寒さを凌ぎ待ちました。でもその夜は、厚い雲におおわれて、月が、上がったのは、

分かりましたが、とてもとても、見えそうにありません。そこで、仕方なく解散

しました、また来年と!そこで私はそばの、トイレにいき、すまして、振り向くと、

あんなに厚い雲が一切なく、真っ青な空に、(○(と月が、現れているではないか!

前に見た三体月にもとても感動しましたが、今回の、三体月もとてもとても言葉に、

できない程有り難く素晴しい姿でありました。確かに三日月、満月、三日月でした。

昨年は、長屋さん、赤阪さん、石坂さん、イッコチャン、なるチャン、裕ちゃん、、、、、と

観ましたが前回や、以前観た(((が、すこしちがっていました。少し場所がかわると
少し違いましたが、見えました。又三体月は、写真には、写らない様です、やはり!
by kozukai1 | 2004-11-03 00:41 | 月の話し